遊舎工房さん(実店舗)で初買い物

February 17, 2019

秋葉原の自作キーボード専門店「遊舎工房」さんで買い物をしてきました。積んでいたMint60、Lily58用のキースイッチ、キーキャップ、Lubeが欲しくて通販で全部集めても良かったのですが、せっかくなのでオープンしたばかりの実店舗で欲しいものを揃えてみました。

元々HelixやErgo42を去年組み立てていたにも関わらず、自作キットだけガンガン積んでいたのですが、転職で極貧生活から脱出できたので色々作ってみようと思ってます。

情報については、各種メディアやつよい人たちが発信しているものをググれば見つけられるかと思うので、ただの購入報告です。Mint60やLily58のビルドログは上げるかもしれません。

買ったもの

Big Bang MDA Ortholinear Keycap Set

20190217_bigbang.jpg

Lily58に乗せようと思って購入。かわいい。

Tai-Hao ABS Cubic Miami Surf

20190217_taihao.jpg

Mint60に乗せようと思って購入。かわいい。

Gateron Silent Switch 赤 120個

20190217_gateron_silent_red.jpg

20190217_gateron_silent_red2.jpg

いま会社で普通の赤軸HHKBもどきを使っていて苦情はまだ来ていないので、静音にする必要はなかったかもしれない。この配色かわいい。

meishiキット

20190217_meishi.jpg

小さい構成でキーボードがどうやって動いているか勉強になりそうだったので購入。

Lube & キースイッチオープナー

20190217_lube.jpg

Krytox GPL 105は、Lubeについて書いてあるブログエントリで「すごいらしい」という事が書かれていた記憶があるので買ってみました。

開ける工具があると楽そうだったので、オープナーも合わせて購入。初Lubeやるぞー。

その他

自作キーボード用品が一通り揃っている夢の空間でした。工作スペースの人が足りないものを買い足しているのを見かけたので、気合を入れて一日で組み上げるのにも役立ちそうでした。

Lily58の組み立てのため、そのうち工作スペースも利用してみようかと思います。

【参考】遊舎工房さんについて

公式サイト

https://yushakobo.jp/

Twitter

https://twitter.com/yushakobo

自作キーボードの専門店「遊舎工房」が末広町駅近くにオープン – AKIBA PC Hotline!

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1164951.html

日本初の“自作キーボード”専門店「遊舎工房」が秋葉原にオープン 店内の様子を速攻レポート – ITmedia PC USER

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1901/13/news029.html


Profile picture

Written by capytan ソフトウェアエンジニアです。技術のことや日々のことを書きます。 @capytan_el34