ブログをGatsbyで作り直してみた

November 19, 2023

HugoをやめてGatsbyでブログを作り直した

2023年にブログを更新せずにいたらもうすぐ1年が終わってしまうので、リハビリがてら軽くブログをリニューアルしてみました。

なんで書いていなかったのかと思い返してみると、「なんとなくシンプルなデザインのブログを作りたい」という欲求を抱えたまま面倒で一切何もしないという状態が続いていたように思います。ということで、(やることが他にたくさんあるのに)思いつきでGatsbyでブログを作り直してみました。Next.jsで作ってもいいかなと思ったのですが、プラグインが色々あった上、gatsby-starter-blogのデフォルトの状態の画面がうるさくなくて気に入ったのでサクッと置き換えてみました。

つい先日、Zennの開発者のcatnoseさんが しずかなインターネット を新たに公開しました。シンプルで文章を読み書きすることに集中ができるUIがとても好みで「これを使えば良いのでは?」とも思ったのですが、旧TwitterのXのゴタゴタを経て、プラットフォームに依存せず自分が気兼ねなく文章を気軽に書ける城のような場所がほしいという気持ちが強くあり、出来が悪くとも自分で作って公開する方向に倒れました。それにしても「しずかなインターネット」は見た目が本当に好み。

有益なことはAIに書かせよう - catnose|しずかなインターネット

Xはあまり積極的にpostをする気持ちになれないので、しばらくはここに気軽に文章を投稿するなどしていこうと思います。

高慶さんがSEATBELTSになっていた

最近よく聞く。作曲作詞にmeiyo、編曲が菅野よう子 × SEATBELTSという布陣で「強」と思っていたのですが、高慶さんが SEATBELTSとして参加 というところに一番驚きました。SPYxFAMILYの第2シーズンは見れてないのですが、これを機に見てみたい。


Profile picture

Written by capytan ソフトウェアエンジニアです。技術のことや日々のことを書きます。 @capytan_el34