2019年を振り返る

Page content

2019年を振り返ります。個人的な振り返りと意思表明をしたチラシの裏です。

自分が何を成したか(何を成せなかったのか)振り返る機会が欲しかったので、2019年が終わる区切りにやってみます。

転職

一番大きなトピックは転職で、1月まで働いていた人売り系のIT企業を退職して、2月からシステムを内製している事業会社に入社しました。

なんちゃってネットワークエンジニア以上になれない焦燥感からの転職でしたが、今では毎日元気にコードを書いているし、AWSに乗っているインフラの面倒を見させてもらえており、システム開発に集中させてもらえている自分に驚きます。

東京で真っ当に一人暮らしをできる給与が得られるようになったのも大きく、会社の書籍購入制度も相まって、技術書や機材に対する投資に躊躇する必要がなくなったのも大きかったです。

(すべての人に推奨するものではないですが)200万円台前半の年収で多重請負ピラミッド最下層にいる客先常駐系エンジニアは迷わず転職した方が良い、と判断をして転職準備をすぐに始めた当時の自分を褒めてあげたい。

なお、転職活動そのものについては下のエントリが詳しいです。

転職後の指針

Webアプリ開発者1年生として、しばらくの間はフィヨルドブートキャンプを運営されているkomagataさんの下記ブログエントリに書かれているレベル感を意識して働いていました。

「は?みんな10の戦力持ってるところに1とかじゃ困るんだけど?」

と思うかもしれませんが、Railsプロジェクトにとってほとんどの人類は1の戦力も無くて、マイナスです。

Railsチュートリアルを終わったばっかりで実務レベルの開発したことないぐらいの人もマイナス戦力です。

Rails エンジニアとして就職できるレベルとは - komagata のブログ http://docs.komagata.org/5494

「自分は1以上の戦闘力になれるのだろうか」ぐらいの不安になるレベル感で入社しましたが、なんとか仕事をこなせています。

自分の性格から周囲との相対的距離の遠さを常に意識し続けてしまうと思うのですが、ひとまず2020年も地道にcommitを積み続けたいと思っています。

転居

通勤経路が混雑しがちな路線だったため、引っ越しました。単身には異常に広いと言われる部屋になり、本や音楽機材を今まで以上に積み上げることができるようになりました。

とある同棲している友人たちも引っ越しをしたというので聞いてみると、引っ越しダンボールは私の方が倍以上多かったらしい。本好きのオタクは無限に部屋が要る。

引っ越しついでに「同棲するの?」と色々な人に聞かれるイベントが発生しましたが、自分も連れも結婚する気が一切ないので「オタクは広い部屋が必要なので・・・」と毎度回答していた気がします。

動物園・水族館ウォッチャー活動

パンダ、シャチ、ラッコといった動物が好きで動物園や水族館ウォッチが趣味なのですが、とくに行きたかった三重県・鳥羽水族館、和歌山・アドベンチャーワールドに遠征できました。 この件は他にもブログエントリが爆誕する勢いなので、別途書くかもしれません。

ひとつだけ書くならば、鳥羽水族館には「ロイズ」という素敵なラッコがいて、「池袋のサンシャイン水族館から引っ越した後も元気でやってるかな?」という意味合いを込めた鳥羽遠征だったのですが、転職活動中に亡くなってしまい会えなかったのが心残りです。

ただ、鳥羽水族館のラッコのメイちゃんが元気にしている様子を見られたので本当に良かった。良かった・・・。メイちゃんかわいい・・・。

会えるときに会うべきなので、2020年も各地の動物たちへ会いに行きます。

対外的な活動(してない)

家でプログラミングやゲーム、筋トレに励むなどを粛々としていただけで、対外的に登壇をしたりブログを書いたりすることはあまりしなかったです。

絶対にやらないといけないわけではないけれども、楽しそうなので来年は積極的にやっていきたいです。

2020年の抱負

2019年を総括すると「2018年までの負債を返済した年」でした。

前職の頃に崩した体調の様子を見ながら地道に自己研鑽に励んでいた1年でしたが、2020年は他人から見ても分かりやすい活動をしていく予定でいます。

Webアプリ開発者として

  • 仕事関係のスキルアップ
    AWSに載っているRails + Vue.jsのWebアプリ開発に携わっているので、この周辺を引き続き深堀りしていく。

  • ブログ
    書きます。

  • 技術書典にサークル参加
    技術書典8に当選したので、実績解除予定。Raspberry Piに関するものを書く。

  • 語学
    業務中に英語を話す必要があるので英語を学びなおします。目標値はTOEICなりを一度受けてから考えます。

  • OSSコントリビュート
    会社の開発チーム内で2020年はみんなやろうという空気感ができているので、流れに乗ってやっていく。

音楽活動

  • M3 2020秋にサークル参加
    きちんと成果物を出したいので、M3(音系・メディアミックス同人即売会)に参加するという宣言をする。これはできるかわからないので努力目標にします。

  • ライブをする
    学部卒業以来やっていなかったので。上半期にこの実績は解除できそう。ギターで参加する予定。

動物園・水族館ウォッチャー

身体を動かす

  • ハーフマラソン出場・完走
    申込済み。走るようにはしてるけど、果たして行けるのか。

  • ジム通いを再開
    引っ越しのタイミングでゴールドジムを解約したので、近所の24時間制スポーツジムに行く予定

最後に

冬コミの準備何もしてない。がんばります。