好きに遊べるLinux機の用途として、ThinkPad X220を入手しました。
- SSD換装、2. メモリ増設、3. USキーボード換装 を行ったので、
備忘録としてブログエントリを残しておきます。
※Lenovoが保守マニュアルを公開しています1。同様の作業を行う際は保守マニュアルをご参照ください。
事前に準備したもの
-
ThinkPad X220 (Core i5 2520M, 約\10,000)
-
交換用のSSD (NTT-X Storeで\3,980)
-
交換用のメモリ (家にあった)
-
交換用のUSキーボード (\3,000)
-
精密ドライバー
外観
キーボードにテカリや文字かすれはありましたが、交換するので問題なし。
特に割れや液晶に異常もなかったので良い素体を購入できました。
SSD換装
NTT-X Storeで\3,980で購入しました。SSDは安くなりましたね。
バッテリを取り外して、本体横から既存のHDDを引っ張り出します。
マウンタに引っ張り出しやすくするためのベロがついてました。
ゴム製のカバーを外して、4点で固定されているHDDを外し、SSDを入れてそっくりそのまま戻します。簡単。
メモリ増設
裏蓋のネジを2つ外して、家に転がっていたメモリを装着。
USキーボード換装
キーボードはメモリスロットの近くにあるネジ2つで裏側から固定されていました。
ネジを外した後、奥側にスライドさせてから手前側から外せます。
USキーボードを装着。キーボードを交換するだけで中古感が少し薄れました。
Manjaro Linuxインストール & 開発環境構築
Wikiを参考にしながらインストール
とりあえずRails開発環境を構築したり、慣れないDockerを動かして遊んでます。
参考文献
-
ThinkPad X220 および X220i ハードウェア保守マニュアル(Lenovo)
-
Manjaro Wiki