「AWSをはじめよう」でブログ改修。あとSSL化。

October 29, 2018

2019年6月9日追記

このブログはHugo + Netlifyの構成へと更改しました。

ブログ改修

技術書典5で頒布されていた技術系同人誌「AWSをはじめよう」を参照しつつ、

AWS上で作成したこのブログを改修しました。

AWS本がかなり分かりやすく、やるやる詐欺だったSSL対応化までサクサク進んだ模様。

後で詳細をまとめるつもりですが、備忘録として記録しておきます。

やったこと

  • EC2にMySQLを入れてDBサーバーとしていたが、Amazon RDSに変えてみた。
  • Amazon S3と連携
  • この時点で旧ブログデータを引っ越し
  • 書籍に載っていなかったけれどもSSL対応

課題

  • 各エントリのページを見ると、はてブのボタンの挙動がおかしいので修正する。

    とりあえずはてブを消したらいい感じになった。

10/30 1:44追記

はてなの障害っぽい。

10/29 はてなブックマークに接続できない障害が発生しています – 障害・メンテナンス情報 – はてな


Profile picture

Written by capytan ソフトウェアエンジニアです。技術のことや日々のことを書きます。 @capytan_el34