初LT会参加で自作キーボード入門LTをやってみました
技術ネタ
Lastmod: 2019-10-04

参加しているプログラミングスクールのLT会で初めてLTをやってみたというお話です。LT会デビューでもありました。

LT会のテーマは「デビュー」とのことで、最近始めてみた「キーボード自作」をテーマにLTをやってみました。

内容

自作キーボードを作ってみようぜ!という内容をごくごく簡単にプレゼンしようという趣旨でこんな感じのLTをやりました。

キット購入をちょっとやってみた程度の視点ですが、プログラミングを生業としている人たちに5分で魅力を伝えられるように頑張ってみました。

(沼感はあんまりないです)

おいでよ 自作キーボード沼 / welcome-to-keyboard-swamp

感想

率直に「楽しかった!」という気持ちと「もっと上手くやれたなぁ」という反省もあり、なかなか良い経験になりました。

自作キットを頒布していただいている方がいらっしゃって自作のハードル自体は低くなっていますが、情報量がとても多いネタのため記載する内容・構成を考えるのに苦心しました。

他の登壇者の方が役に立つ転職・技術のためになるお話をしている中、趣味性に振り切ったLTをやらせてくれてとても有り難かった……

LTの資料をSpeakerDeckにアップしたら、どこからともなく自作キーボード界隈の人たちがこんなLTを見つけてきてくれて情報感度の高さに正直ビビった。

拙い資料ですがご覧いただけてありがたいです。

今後

転職成功してお金に余裕ができたら、自分でPCB、ケースを発注してEndgameキーボードに近づきたいところです。

お洒落キーキャップを買うお金もあまり無いので、ゴリゴリとコードを書いて転職していきたい(希望)

キーボード紹介

私のキーボードはHelixとErgo42です。左右分離型、良い。

20180901_my_keyboards.jpg