entry

AWS Summit 2019内、AWS Expoミニステージで行われたミニセッション「AWSエンジニアのための学習方法」のまとめ記事。 TL;DR アウトプット -> フィード

AWS上に構築していたWordPress製ブログをHugoとNetlifyの環境に引っ越しました。

転職をして新しい職場にも慣れてきました。今回の転職について振り返りを兼ねてまとめます。

低賃金・低スキルな案件の焼畑農業を行う前職に塩漬けされ、不満と不安に溺れていましたが、転職活動によって多くのものを得ることができました。

書ききれていませんが、一歩動くと現状が変わるということを、同じ境遇の人に伝えられればと思っています。品が無いくらい変化を露骨に並べています。

去年やったYassLabさんのRailsチュートリアルの解説動画の2行のプロンプト表示が好みだったので、真似してみることにした。

ついでにBashプロンプトに作業中のGitブランチ名を表示できるようにもしました。

秋葉原の自作キーボード専門店「遊舎工房」さんで買い物をしてきました。積んでいたMint60、Lily58用のキースイッチ、キーキャップ、Lubeが欲しくて通販で全部集めても良かったのですが、せっかくなのでオープンしたばかりの実店舗で欲しいものを揃えてみました。

客先常駐系の企業1を退職して、とある事業会社に2月から入社することが決まったので、退職エントリ・転職エントリなるものを私も書いてみる。

ちなみに前職は大手SIerのプロジェクトでネットワーク・インフラ系エンジニアをやっており、次からはいわゆるWeb系のエンジニアでRuby on Rails等で開発を行う予定です。

私自身が様々な転職エントリに助けられたので、「誰か1人くらい参考になる人がいれば儲けもの」ぐらいのモチベーションで書いてみた。

好きに遊べるLinux機の用途として、ThinkPad X220を入手しました。

  1. SSD換装、2. メモリ増設、3. USキーボード換装 を行ったので、

備忘録としてブログエントリを残しておきます。

Railsアプリ作成中にherokuへのデプロイで微妙にハマったのでメモ。

転職LT#3に参加してきました。

備忘録として自身の転職・キャリア形成に活かせそうな部分をまとめます。

きちんとまとめて書くべきなのだと思いますが、忙殺されているため簡易的なアウトプットで済ませてみる。

2019年6月9日追記

このブログはHugo + Netlifyの構成へと更改しました。